第1回アンケート
問1
性別を下記から選択してください。
[1] | [1] 男性 (44.4%) | 16 | ||
[2] | [2] 女性 (50.0%) | 18 | ||
[3] | [3] 答えたくない (5.6%) | 2 |
問2
年齢を選択してください。
[1] | [1] 20歳未満 (2.8%) | 1 | ||
[2] | [2] 20~29歳 (5.6%) | 2 | ||
[3] | [3] 30~39歳 (27.8%) | 10 | ||
[4] | [4] 40~49歳 (36.1%) | 13 | ||
[5] | [5] 50~59歳 (5.6%) | 2 | ||
[6] | [6] 60~69歳 (13.9%) | 5 | ||
[7] | [7] 70歳以上 (8.3%) | 3 |
問3
職業を下記から選択してください。
[1] | [1] 農林漁業 (16.7%) | 6 | ||
[2] | [2] 農林漁業以外の自営業 (5.6%) | 2 | ||
[3] | [3] 会社員 (36.1%) | 13 | ||
[4] | [4] 団体職員 (16.7%) | 6 | ||
[5] | [5] 主婦(夫) (5.6%) | 2 | ||
[6] | [6] 学生 (5.6%) | 2 | ||
[7] | [7] その他 (13.9%) | 5 |
問4
町では、施策・事業等に対する町民の理解と参加を促進するために、次のような広報活動を行っていますが、ご覧になったり、お聴きになったりしたことがあるものすべてをお答えください。(複数回答可)
広報活動事業の認知度については、「勝浦町ホームページ」および「広報阿波かつうら」が多く認識されていました。
「勝浦町広報広聴ツイッター」および「徳島県勝浦町PR動画ちゃんねる」についてはあまり認識されていませんでした。
「勝浦町広報広聴ツイッター」および「徳島県勝浦町PR動画ちゃんねる」についてはあまり認識されていませんでした。
[1] | [1] 勝浦町ホームページ (77.8%) | 28 | ||
[2] | [2] 勝浦町広報広聴ツイッター (19.4%) | 7 | ||
[3] | [3] 広報阿波かつうら (88.9%) | 32 | ||
[4] | [4] 徳島県勝浦町PR動画ちゃんねる (19.4%) | 7 | ||
[5] | [5] その他 (2.8%) | 1 |
問5
続いて、町では問4のような広報活動を行っていますが、どのような広報手段が効果があると思われますか。
該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
インターネット(ホームページ)と広報誌については8割、、インターネット(SNS等)も6割以上、youtube等動画サイトについては半数の回答者が効果的と考えており、、これらの媒体は広報効果が高いと考えらます。
[1] | [1] インターネット(ホームページ) (80.6%) | 29 | ||
[2] | [2] インターネット(SNS(ツイッター・フェイスブック等)) (63.9%) | 23 | ||
[3] | [3] youtube等動画サイト (50.0%) | 18 | ||
[4] | [4] 広報紙 (80.6%) | 29 | ||
[5] | [5] その他 (5.6%) | 2 |
問6
町では、広報誌「広報阿波かつうら」を毎月1日に発行しています。
この広報紙「広報阿波かつうら」のどの記事をよく読みますか。
該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
※ 下記をクリックしていただくと、広報阿波かつうら4月号がPDFファイルでご覧になれます。
広報阿波かつうら4月号
この広報紙「広報阿波かつうら」のどの記事をよく読みますか。
該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
※ 下記をクリックしていただくと、広報阿波かつうら4月号がPDFファイルでご覧になれます。
広報阿波かつうら4月号
表紙、まちかど散歩みち、情報アラカルト、裏表紙(まちのうごき、心配ごと相談等)の記事がよく読まれいます。
次いで勝浦病院だより、みんなの健康、保健だより、クリーン情報などの記事が読まれています。
次いで勝浦病院だより、みんなの健康、保健だより、クリーン情報などの記事が読まれています。
[1] | [1] 表紙 (72.2%) | 26 | ||
[2] | [2] まちかど散歩みち (61.1%) | 22 | ||
[3] | [3] 情報アラカルト (63.9%) | 23 | ||
[4] | [4] 国民年金だより (19.4%) | 7 | ||
[5] | [5] 国保と医療費 (22.2%) | 8 | ||
[6] | [6] 勝浦病院だより (41.7%) | 15 | ||
[7] | [7] みんなの健康 (41.7%) | 15 | ||
[8] | [8] 保健だより (38.9%) | 14 | ||
[9] | [9] かたりあうページ (11.1%) | 4 | ||
[10] | [10] 図書館だより (33.3%) | 12 | ||
[11] | [11] クリーン情報 (38.9%) | 14 | ||
[12] | [12] かつうら歌壇、小松島警察署からのお知らせ (27.8%) | 10 | ||
[13] | [13] 裏表紙(まちのうごき、心配ごと相談等) (72.2%) | 26 |
問7
読みやすいとの意見が半数を占めました。
[1] | [1] 非常に読みやすい (0.0%) | 0 | ||
[2] | [2] 読みやすい (52.8%) | 19 | ||
[3] | [3] どちらでもない (33.3%) | 12 | ||
[4] | [4] 読みにくい (11.1%) | 4 | ||
[5] | [5] 非常に読みにくい (2.8%) | 1 |
問8
問7で「[1]非常に読みやすい」または「[2]読みやすい」を選んだ方にお伺いします。
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
読みやすいと回答した方の中では、知りたい情報を探しやすいが5割近く、情報が詳しく掲載されている・文字の大きさ、行間、色使いなどが適度で見やすいが4割近くありました。
また、「見慣れているから」という意見もありました。
また、「見慣れているから」という意見もありました。
[1] | [1] 知りたい情報を探しやすい (47.4%) | 9 | ||
[2] | [2] 情報が詳しく掲載されている (36.8%) | 7 | ||
[3] | [3] 文字の大きさ、行間、色使いなどが適度で見やすい (36.8%) | 7 | ||
[4] | [4] 勝浦の魅力がよく分かる (15.8%) | 3 | ||
[5] | [5] その他 (5.3%) | 1 |
問9
問7で「[4]非常に読みにくい」または「[5]読みにくい」を選んだ方にお伺いします。
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
読みにくい等と回答した方の中では、文字の大きさや量、行間・色についての意見が多くありました。
[1] | [1] 知りたい情報を探しにくい (40.0%) | 2 | ||
[2] | [2] 知りたい情報が掲載されていない (20.0%) | 1 | ||
[3] | [3] もっと詳しく掲載してほしい (0.0%) | 0 | ||
[4] | [4] 見出しや文章の表現(言葉遣い)が分かりにくい (60.0%) | 3 | ||
[5] | [5] 文字が小さく、行間も狭いため読みづらい (80.0%) | 4 | ||
[6] | [6] 文字が多い (80.0%) | 4 | ||
[7] | [7] 色使いなど見た目がごちゃごちゃしている (80.0%) | 4 | ||
[8] | [8] 勝浦の魅力が伝わらない、勝浦らしさがない (40.0%) | 2 | ||
[9] | [9] その他 (40.0%) | 2 |
問10
町では、「勝浦町ホームページ」で様々な情報を発信しています。あなたが「勝浦町ホームページ」をご覧になる頻度は、どのくらいですか。(1つ選んでください)
※下記をクリックしていただくと、勝浦町ホームページをご覧になれます。
勝浦町ホームページ
※下記をクリックしていただくと、勝浦町ホームページをご覧になれます。
勝浦町ホームページ
勝浦町のホームページを見る頻度は、半数が「ほとんど見ない」でした。
また、「月に1~3回程度」も3割弱ありました。
また、「月に1~3回程度」も3割弱ありました。
[1] | [1] ほぼ毎日 (2.8%) | 1 | ||
[2] | [2] 週に3~4回程度 (5.6%) | 2 | ||
[3] | [3] 週に1~2回程度 (2.8%) | 1 | ||
[4] | [4] 月に1~3回程度 (27.8%) | 10 | ||
[5] | [5] ほとんど見ない (50.0%) | 18 | ||
[6] | [6] まったく見ない (11.1%) | 4 |
問11
勝浦町ホームページを見た感想だが、6割強が「良くない」との評価でした。
抜本的なホームページの見直しが必要であると考えられます。
抜本的なホームページの見直しが必要であると考えられます。
[1] | [1] 良かった (11.1%) | 4 | ||
[2] | [2] どちらかと言えば良かった (25.0%) | 9 | ||
[3] | [3] どちらかと言えば良くなかった (50.0%) | 18 | ||
[4] | [4] 良くなかった (13.9%) | 5 |
問12
問11で「[1] 良かった」または「[2] どちらかと言えば良かった」を選んだ方にお伺いします。
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
「知りたい情報を探しやすい」「情報が詳しく掲載されている」「文字の大きさ、行間、色使いなどが適度で見やすい」との意見が多くありました。
[1] | [1] 知りたい情報を探しやすい (38.5%) | 5 | ||
[2] | [2] 情報が詳しく掲載されている (30.8%) | 4 | ||
[3] | [3] 文字の大きさ、行間、色使いなどが適度で見やすい (30.8%) | 4 | ||
[4] | [4] 勝浦の魅力がよく分かる (15.4%) | 2 | ||
[5] | [5] その他 (7.7%) | 1 |
問13
問11で「[3] どちらかと言えば良くなかった」または「[4] 良くなかった」を選んだ方にお伺いします。
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
どのような理由でそう思いましたか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
「文字が小さく、行間も狭いため読みづらい」「色使いなど見た目がごちゃごちゃしている」が6割以上占めました。
見やすいホームページの作成が必要であると考えられます。
見やすいホームページの作成が必要であると考えられます。
[1] | [1] 知りたい情報を探しにくい (46.7%) | 7 | ||
[2] | [2] 知りたい情報が掲載されていない (26.7%) | 4 | ||
[3] | [3] もっと詳しく掲載してほしい (20.0%) | 3 | ||
[4] | [4] 掲載されている情報が古い (6.7%) | 1 | ||
[5] | [5] 見出しや文章の表現(言葉遣い)が分かりにくい (33.3%) | 5 | ||
[6] | [6] 文字が小さく、行間も狭いため読みづらい (66.7%) | 10 | ||
[7] | [7] 文字が多い (46.7%) | 7 | ||
[8] | [8] 色使いなど見た目がごちゃごちゃしている (60.0%) | 9 | ||
[9] | [9] 勝浦の魅力が伝わらない、勝浦らしさがない (33.3%) | 5 | ||
[10] | [10] その他 (6.7%) | 1 |
問14
あなたが「勝浦町ホームページ」に望むことはどれですか。該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
「情報掲載のはやさ」が8割以上あり、素早い情報提供が求められています。
また、「各種手続きについての情報(申請、施設利用等)」も6割以上ありました。
また、「各種手続きについての情報(申請、施設利用等)」も6割以上ありました。
[1] | [1] 情報掲載のはやさ (80.6%) | 29 | ||
[2] | [2] 得られる情報量 (50.0%) | 18 | ||
[3] | [3] 情報の調べやすさ (55.6%) | 20 | ||
[4] | [4] ページの見やすさ (52.8%) | 19 | ||
[5] | [5] イベント等のお楽しみ情報 (38.9%) | 14 | ||
[6] | [6] 安全・安心情報 (25.0%) | 9 | ||
[7] | [7] 各種手続きについての情報(申請、施設利用等) (61.1%) | 22 | ||
[8] | [8] 町への意見、提言ができること (27.8%) | 10 | ||
[9] | [9] 利用者別の情報ページ(高齢者向け、事業者向け等) (25.0%) | 9 | ||
[10] | [10] その他 (11.1%) | 4 |
今回のアンケートは、「広報広聴」に関して、今後の広報広聴業務に活かすことを目的として実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
<調査の概要>
1 調査期間 令和4年4月11日~4月24日
2 調査対象 勝浦町政アンケート登録者
62名
3 回答状況 回答者数 36名
回答率 58.1%
今回のアンケートは、初めての実施であり、システム内容の把握に手間取り、アンケートの回答に
対しまして、「回答ができない」等のご連絡をいただきました。
町政アンケート登録者の皆さまには、ご迷惑をおかけしました。
今後のアンケートにつきましては、アンケートシステムの内容把握を十二分に理解し、実施していき
たいと思います。